寄港地編 PR

モーリシャス・ポートルイス観光レポ①序章|12人珍道中の始まり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ピースボート118回に乗船中のAppyです。昨日、私たちはモーリシャスのポートルイスに寄港しました。

予定では10時に着岸のはずが、船は9時前に港に入り、1時間以上早く到着。実際の下船開始は9時40分頃でした。

今まで3つ寄港しましたが、下船時間は、どの寄港地も予定より早くなり、逆に大慌てしました。

アッピー
アッピー
早く下船できるかも知れないので、早めの準備がおすすめです!

今回のモーリシャスの1日は、とても盛りだくさんすぎて、1回の記事ではお伝えできないので、ほどほどにこの記事を①序章として、アップさせていただきます。

 

モーリシャス レポ②はこちら↓

モーリシャス・ポートルイス観光レポ②花嫁とめぐる教会とラム酒工場ピースボート118回に乗船中のAppyです。 本日は9月4日に寄港したポートルイスの旅レポ②をお届けします。 私たちのポート...

モーリシャス レポ③はこちら↓

モーリシャス・ポートルイス観光レポ③海と山で自然を満喫ピースボート118回に乗船中のAppyです。 本日は9月4日に寄港したポートルイス観光レポ③、最終編をお届けします。 ポート...

 

下船とモバイルデータ接続の準備

モーリシャスは楽天モバイルの対象外エリアなので、私はAiraloの各国プランからモーリシャス用の1GBプランを事前に準備しておきました。これでスムーズに通信ができ、観光中の地図確認や連絡も問題なしです。

同じ観光したメンバーの1人が、Airaloを入れていたのですが、結局繋げませんでした、これについては、まだ理由がわかっていません。Wi-Fiがつながるうちに、アクティベートしておかないといけないので、船内で終わらせておきましょう。

レンタカーでの自由観光

12人でガイド付きのレンタカー1台を借り、自由観光に出発。幸運なことに、モーリシャスに毎年滞在している土地勘のある方が引率して下さったので、観光プランもすべておんぶに抱っこという、申し訳ないほどお世話になってしまいました。観光の内容としては、海体験や山体験、ビュースポットなどが盛りだくさん。

今回のグループは、20代から60代までの幅広い年齢層で構成。新婚旅行中のカップルも含む個性豊かなメンバーでした。若者とシニアが融合したこのアクティブな旅行は、とても新鮮で楽しいものとなりました。

レンタカーは、お世話役の方が現地のお友達を通して、ガイド付きで手配。この方法で行くと、かなり費用を抑えることができました。お世話をしていただいた方には、途中でやきもきさせてしまうシーンもあり、ご心労をかけてしましました。でも、私たちにとっては、とても充実した、他では体験できないような1日になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

港での歓迎イベント

ポートルイスのターミナルを出たところで、音楽隊による歓迎がありました。私たちはそこでしばらくレンタカーが来るのを待って、歓迎の演奏と景色を楽しみました。

今日はここまで!

ポートルイスでの観光体験は盛りだくさんの内容でしたので、本編についてはまた時間のある時に別の記事でアップする予定です。

十分な観光を終え、帰船する道中で思いがけない車の渋滞にはまりました。そのせいで、帰船時間リミットをオーバーすると言う、ヒヤヒヤ体験に。実は、私たちの車だけではなく、オプショナルツアーも渋滞にはまったようで、事なきを得ました。

無事乗船でき、今日はゆったりと過ごしております。本編では、帰船リミットを過ぎた場合、どのような手順で本船に連絡し、どのような対応を受けるのかも詳しくシェアしたいと思います。

アッピー
アッピー
いやあ、本当にオーバーランドツアーになるところでした。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。続きはかなり先になると思います。あしからず。

ではでは。

 

モーリシャス レポ②はこちら↓

モーリシャス・ポートルイス観光レポ②花嫁とめぐる教会とラム酒工場ピースボート118回に乗船中のAppyです。 本日は9月4日に寄港したポートルイスの旅レポ②をお届けします。 私たちのポート...

モーリシャス レポ③はこちら↓

モーリシャス・ポートルイス観光レポ③海と山で自然を満喫ピースボート118回に乗船中のAppyです。 本日は9月4日に寄港したポートルイス観光レポ③、最終編をお届けします。 ポート...

 

POSTED COMMENT

  1. cook より:

    お疲れ様でした 117では寄港していない街ですので またの機会を楽しみにします
    私は寄港地ではよくマクドナルドを探しておりました ここではWi-Fiフリーなので 送りたい先への画像送信や電話の利用をさせてもらいました マクドナルドが神存在でした スタバはWi-Fiフリーでないところがありました 港によっては数少ないでしたがWi-Fiフリーなところもあって有り難かったです

    • appy より:

      cookさん、書き込みありがとうございます。
      マクドはwifi必ずで、スタバはところによるのですね。私もマクドを探すことにします。

  2. Sally より:

    船のツアーが渋滞にハマってくれて良かったですね!

  3. れもん より:

    わ~お!危なかったですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA