寄港地観光のあとに疲れが出て、体調を崩してしまう方は少なくありません。

長時間の観光や暑さに加え、船内と屋外の温度差、乾燥した船内環境などが体への負担になることがあります。特に体力に自信のない方やシニア世代の方は無理をしすぎないことが大切です。

私自身も、観光の翌日は予定を詰め込みすぎず、船内でゆっくり過ごす時間を意識していました。
→ 詳しくはこちら(別タブで開きます)