乗船日記 PR

ピースボート118回|度重なる寄港スケジュール変更の記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出航2ヶ月前に大きな航路変更のあったピースボート第118回世界一周クルーズは、その後も度重なる寄港スケジュールの変更を余儀なくされました。

この記事は、寄港スケジュール変更の軌跡を記録していきます。
変更はいつも突然やってきます。変更理由は次の4つです。

  • 気象によるもの
  • 相手国の政情によるもの
  • 国のルール変更によるもの
  • ケガ人、病人がでたことによるもの

 

アッピー
アッピー
こんなにも変更があるとは!
楽しみにしていた寄港地が無くなっていく…
時間が短縮されていく…
クルーズ旅行は予測不能だと痛感

寄港スケジュール変更の記録

ピースボート第118回世界一周クルーズ
2024年8月16日〜12月2日(108日)

追記していきます!(寄港スケジュル変更の一覧)

8月15日
発表
8/16の横浜出港が8/17に延期
(台風7号の影響)

アッピー
アッピー
出港遅延の連絡は出航日の前日。地方から前泊で来た横浜乗船客は、ホテル泊を延泊する事態に
8月16日
発表
8/17の神戸出港が8/18に延期
(台風7号の影響)

アッピー
アッピー
出港前の慌ただしさの中、1日乗船延期で力が抜けた
8月17日
発表
8/21の深圳への寄港が取りやめに
(台風7号の影響)

アッピー
アッピー
うっそー!あれだけ深圳の観光ルートを調べたのに、ぜんぶ無駄!

 

ピースボート第118回 変更後の航路

ピースボート第118回世界一周クルーズ
2024年8月16日〜12月2日(108日)

寄港スケジュールの変更は赤で追記していきます。

  • 8/16 横浜 →8/17に変更
    8/17 神戸 →8/18に変更
  • 8/21 深圳 中国 取り止め
  • 8/22 香港
  • 8/26 シンガポール
  • 9/4 ポートルイス モーリシャス
  • 9/10 ポートエリザベス 南アフリカ
    9/11 出港
  • 9/13 ケープタウン 南アフリカ
  • 9/26 ラスパルマス[カナリア諸島] スペイン
  • 9/28 カサブランカ モロッコ
  • 9/30 ポルト ポルトガル
  • 10/3 リバプール 英国
    10/4 出港
  • 10/5 ベルファスト 英国
  • 10/6 1回目のオーロラチャンス
    10/7 2回目のオーロラチャンス
    10/8 3回目のオーロラチャンス
  • 10/9 レイキャビク アイスランド
  • 10/10 5回目のオーロラチャンス
  • 10/16 ニューヨーク 米国
    10/17 出港
  • 10/23 クリストバル パナマ
    10/24 出港
  • 10/28 カヤオ ペルー
    10/29 停泊
    10/30 停泊
    10/31 出港
  • 11/6 イースター島 チリ
  • 11/15 パペーテ タヒチ
  • 11/20 アピア サモア
  • 12/1 横浜
    12/2 神戸

 

 

備忘録

スエズ運河が通れない!忘れもしない大きな航路変更

第118回クルーズは、出港の2ヶ月前に大きな航路変更を余儀なくされました。戦乱でスエズ運河が通れないので、南アフリカをグルっと。地中海とヨーロッパを中心に巡る予定だったのに、アフリカ、中南米、南太平洋を巡る新しい航路になってしまいました。寄港地としては、13ヶ所がなくなって9ヶ所が追加になりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ピースボート118回|戦乱で航路変更も前向きに楽しみたい!ピースボート第118回に乗船予定のAppyです。 ジャパングレイスより、航路変更の文書がきました。やはりスエズ運河を通らずに、南アフリ...
アッピー
アッピー
結局、22寄港地から18寄港地へと減少。これは悲しすぎる!
変更前(22寄港地)
変更後(18寄港地)

その前に2つの寄港地変更もありました

  • 中国の温州 → 深圳に変更
  • ボラボラ島 → ライアテア島

POSTED COMMENT

  1. Sally より:

    素敵なブログですね!
    航海日誌楽しみにしています〜

  2. ディッキー より:

    Appyさん とっても素敵なサイトですね。デザインかわいい😍しタイムリーな情報 丁寧かつ見やすいです。

    121乗船予定のディッキーっていいます。
    航路変更 台風🌀 いろいろあってたいへんでしょ
    うが、配信を楽しみにしています。

    • appy より:

      ディッキーさん、ありがとうございます!
      これ以上、波乱がないことを祈りながら、楽しみたいです!

  3. ごまちゃん121 より:

    Appyさん 私も早期退職組(仲間🤗)121乗船予定です🎵
    素晴らしいブログ ありがとうございます🥰
    これからも楽しみにしていまーす🙋

    • appy より:

      ごまちゃん、読んでいただきありがとうございます!
      ご期待に答えられるように、続けたいです。怠惰な私にムチ打ってください。笑

    • appy より:

      書き込みありがとうございます。ごまちゃんも、早期退職組なんですね!人生楽しんでなんぼですね。同じ年代が極端にすくないんです。皆さん、色々な歳の重ね方をされているので、とても勉強になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA