乗船日記 PR

【世界一周クルーズ1日目 】1日遅れの神戸出航日は晴天なり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはAppyです

ついに本日、ピースボート第118回世界一周クルーズの乗船日です。台風7号の影響で、1日遅れて神戸から出航しました。

今日から、乗船日記の始りです!
日記形式で、起こった出来事を時系列でUPしていきたいです。

基本は数日のまとめ記事になります。よろしければ、お付き合いください!

乗船日の晴れやかな気持ち

貴重な門出。今日の気持ちを書き留めておくことにします。

子供の頃のワクワク感を思い出す

自宅から神戸ポートターミナルまでの浮き足だった感覚は、子供の頃に戻ったような、忘れていた高揚感がありました。

大きな希望と少しの不安。これから起こる出来事が、自分の想像を超えているであろう予感。非日常を受け入れる心の準備は整っていました。

出航の延期は心の余裕に

この1週間、108日間の自宅の留守に備えて、あらゆることの準備で大忙しでした。何か抜けがないか、一生懸命考えてリストアップ。思いついたらリストに加えて、やり終えたらチェックマーク。

台風で出航が一日延びたことは、確かに損した気分になりましたが、準備面からすると心の余裕でホッと一息。さらに集合時間が午前から午後になったときは、ラッキー!やっぱり午後からの方が便利いいねと思いました。

アッピー
アッピー
これは神戸乗船組だけの気持ち。横浜で台風の嵐にあって、あげく延泊になった横浜乗船組の皆さまは、本当にお気の毒でした。ゴメンなさい。

乗船手続きは超スムーズ

神戸港の集合時間は、14:00-15:30と、幅を持たせた時間設定でした。どうせ長蛇の列で待たされるんでしょ、と思いながら14:00に到着。

ところがスムーズな手続きで、ほんの15分ほどで順番が回ってきて、手際よくクレジットカードが登録され、館内で携帯するIDカードを手に、出国手続きに誘導されました。

このIDカードは、部屋の鍵でもあるし、有料サービスの決済にも使われる大切なカードです。

スタッフの暖かいおもてなし

船内に入ると、スタッフがずらりと通路の両端に並び、乗客一人一人に笑顔を向けます。Youtubeの公式チャンネルで見たひげもじゃの事務局長さんも、一緒になってお出迎え。

スタッフの列を通り抜ける私たちは、自分がまるでVIPになったような、誇らしげな気分になりました。

出国手続きを通り抜けたところから、ポーター役の外国人スタッフが私たちのスーツケースを引いてくれ、部屋まで案内してくれました。

部屋は完全に想定通りでした。それもそのはず。あれだけYoutubeにリアルな動画がたくさん上がっていたら、少々古びた部分までインプットされてましたから。

すでに部屋に積み上げられていたダンボールは、10日前に自宅から送ったもの。1つはひしゃげていて、一つは穴が開いていました。箱がつぶれないように、満タンに詰めたつもりだったけど。

箱を開けて中を取り出したら、プラスチックケースのフタが割れて破損していました。中身は無事。これぐらいなら、まあいいや。

インドネシア人スタッフが私たちの部屋担当

ダンボール箱を開封して、とりあえずはキャビネットに適当にほうり込み、ダンボールを折りたたんでベッド下へ収納した頃、ドアからノックの音。

ドアを開けたら、色黒のスタッフが立っていて、何か問題点は? 質問はないか? タオルとブランケットは追加で必要? と尋ねてくれました。

彼は、私達の部屋を担当してくれるインドネシア人スタッフで、聞けば、このフロアは全員インドネシア人が担当するとうことでした。

最初から最後まで、あなたがこの部屋の担当ですか?
と尋ねたら、シンガポールで下船するから、シンガポールで終わりです。
という回答。

アッピー
アッピー
シンガポールで交代して、違う国のスタッフが乗船するのかしらねえ?

換気扇とエアコンから異常音

換気扇からキーンという高音。エアコンのファンからはカラカラという乾いた音。さっきから気になってる、これらの異常音を彼に告げると、修理担当を呼んできてくれました。

症状を見てから、一旦部品を取りにもどった修理担当は、慣れた手つきで、あっという間に直してくれました。

アッピー
アッピー
ささっと直したことに感心はしたけど、そもそもの事前チェックの甘さに、先が思いやられる〜

私達の部屋担当のインドネシア人は、7:00-14:00、17:00-21:00が勤務時間とのことでした。彼とはシンガポールまで仲良くしよう!

初めての食事は14Fのビュッフェへ

修理が終わり、売店でWi-Fiを10GB購入して設定を終えた頃には18:00になっていました。お腹がペコペコだし、初コースディナーをいただきに6Fの指定されたレストランへ向かいました。

6Fのレストランで入場拒否

5Fと6Fのコース料理を提供してくれるレストランの時間割は、17:00と19:00の2部制で、あらかじめグループ割されていました。私たちは17:00の6Fグループ。これは、乗船前に希望した通りにで、IDカードに印字されていました。

レストランの入り口でスタッフによるIDカードのチェックがあり、なんとココで、入場を拒否されてしまったのです。

17:00グループは、17:30までに入場しないと入れないという説明。

アッピー
アッピー
およよ、マジですか!?
腹ペコなのに、何とかならないですか?

言ってはみたものの、しょんぼりして早々に諦め、この日のコース料理はお預けとなったのです。後ほど部屋に戻って説明書を見たら、ちゃーんと載っていました。読んでいなかった私たちが悪かったのです。ゴメン!

でも、これは誰もが勘違いするでしょうに。

初ディナーは14Fで海を眺めながら

仕方なく24時間営業の14Fビュッフェへ向かいました。14Fビュッフェは広々していて、海の眺めの良い空間。晴天で明るく気持ちが良かった。

残念だったのは、窓ガラスが汚れて曇っていて、せっかくの絶景がくすんで見えたこと。

まあ、先は長いから、明日こそコース料理にトライしましょう!
ちなみに、14Fビュッフェで相方が飲んだドラフトビールは920円。高っかー!一杯で切り上げたから、偉い偉い。

アッピー
アッピー
450円は缶ビールの価格だったらしい

終わりに

神戸出航日の本日、2024年8月18日17:30現在、大阪湾を抜けて高知県南東部を航行中!

航海は始まったばかりです!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA