寄港地編 PR

【シンガポール】ピースボートの寄港地情報と私の観光プラン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ピースボート第118回の2つ目の寄港地「シンガポール」の観光情報と私のプランをまとめておきます。

寄港日 2024年8月26日
9:00入港 23:00出港

帰船は21:00がタイムリミットです。
この時間ですと、夜の街も楽しめそうですね。
オプショナルツアーは予約していないので、自由観光となります。

シンガポールは2回目の訪問になります。とはいえ30年前に訪れたきりなので、すごく変わっているでしょうね。

アッピー
アッピー
船内Wi-Fiが繋がりやすくなってきました。
最初の2、3日は、皆がアクセスしていたのだと思います。
みなさん、デジタルデトックスが進んでいるようですね〜

追記:実際に観光したレポ記事はこちら↓

シンガポール観光レポート|地下鉄で快適観光|ピースボート118こんにちは、ピースボート世界一周クルーズ第118回に乗船中のAppyです! 今回は、9日目の8月26日に訪れた2番目の寄港地、シンガポ...

シンガポールの基本情報と事前準備

シンガポール入出国手続き

入国に際しオンライン申請が必要です。1週間ほど前に案内があり、3,500円で代行してもらえるようです。私たちは、節約のため(笑)自分で申請しました。代行にされた方も、多数いらっしゃるようです。

シンガポールの通貨と決済方法

通貨はシンガポールドル(SGD)
1シンガポール・ドル=約 110.5円

アッピー
アッピー
観光エリアの土産屋やホテルでは米ドル(紙幣のみ)が使用できる場合があるそうなので、米ドルも持参することにします。

シンガポールの気候情報(寄港日現在)

最高気温は30度程度で、湿度が高くスコールも頻繁に発生するため、蒸し暑い。雨対策と熱中症に注意です。

アッピー
アッピー
香港より暑いことが予想されます。
ゆったり観光プランでいきたいと思います。

シンガポールの治安と注意点

シンガポールは世界的に見ても非常に治安の良い都市です。観光客が多く訪れる場所では、特に夜でも安全に過ごせますが、スリや置き引きなどの軽犯罪には注意が必要です。

アッピー
アッピー
パスポートの携帯が義務付けられているとのことです。
乗船時にパスポートは、船預けになりました。
明日受け取るものと思われます。

シンガポールは非常に清潔で、公共の規律が厳しく守られています。例えば、公共の場での喫煙やゴミのポイ捨てには高額の罰金が科せられます。また、宗教的施設を訪れる際には服装に注意が必要です。特に寺院やモスクでは、肩や膝を覆う服装が求められます。清潔さと礼儀を重んじた行動を心掛けましょう。

私のシンガポール1日観光プラン

映えスポットのアラブストリートとリトルインディアを訪問する予定です。Youtubeで多数動画が上がっていて、興味を持ちました。最後は、マーライオン・パークでのライトショー鑑賞でしめくくります。

基本は地下鉄を利用しますが、タクシーもアリです。

下船時刻: 11:00(予想)
帰船時刻: 20:00

アラブストリートとカンポン・グラム地区(11:30 – 13:00)

シンガポールの文化的なエリア、アラブストリートから観光をスタートします。スルタン・モスクの見学や、ハジ・レーンの散策、テキスタイルショップやカフェでのショッピングを楽しみましょう。カンポン・グラム地区では、マレー文化とモダンな雰囲気が融合した街並みを感じることができます。

移動: ハーバーフロント駅からMRTに乗り、ドビーゴート駅で乗り換えてブギス駅まで(所要時間約15分)。

リトルインディアの探索(13:30 – 15:00)

リトルインディアは色鮮やかな建物とスパイスの香りが漂うエリアで、インド文化を体験できます。スリ・ヴィラマカリアマン寺院の訪問や、リトルインディア・アーケードでのショッピング、テッカ・センターでの食事を楽しみましょう。ここでは、伝統的なインド料理やお菓子を試すことができます。

移動: ブギス駅から徒歩で約15分(またはMRTで1駅)。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(15:30 – 17:00)

概要: シンガポールの象徴的な都市型庭園、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを訪れます。スーパーツリー・グローブの周辺を散策し、巨大な人工の「木」が織りなす未来的な景観を楽しんでください。自然とアートが融合した美しい環境でリラックスできます。

移動: リトルインディア駅からMRTに乗り、ダウンタウンラインでベイフロント駅まで
(所要時間約15分)。

フォートカニング・パークでの散策(17:30 – 18:30)

概要: フォートカニング・パークはシンガポールの歴史的な要塞がある緑豊かな公園です。ここでは、植民地時代の歴史的な建物や庭園を見学しながら、自然の中でのんびりと過ごせます。歴史的な要素と静かな環境が融合した場所で、50代以上の方に最適な散策スポットです。

移動: ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから徒歩でマリーナベイ駅へ向かい、ノース・サウスラインに乗り、ドビーゴート駅で下車
(所要時間約15分)。

マーライオン・パークでのライトショー鑑賞(19:00 – 19:30)

概要: 午後8時の「Spectra」ライトショーを、シンガポールの象徴的なマーライオン・パークから観賞します。マリーナベイサンズを背景に、水と光、音楽が織りなす幻想的なショーを楽しんでください。ショーの前には、マーライオン像との写真撮影もお忘れなく。
移動: ドビーゴート駅からMRTでラッフルズ・プレイス駅へ行き、徒歩でマーライオン・パークへ
(所要時間約20分)。

帰船(19:45 – 20:00)

移動: マーライオン・パークからMRTラッフルズ・プレイス駅へ徒歩で戻り、ノース・サウスラインに乗ってハーバーフロント駅まで(所要時間約15分)。

アッピー
アッピー
時間がなくなれば、途中の観光は省く予定です。
暑いから、カフェでまったりするかも。

まとめ

今回の私のプランでは、シンガポールの文化と自然を短時間ながら楽しめる内容にしています。特に、アラブストリートやリトルインディアが楽しみです。ライトショー「Spectra」での夜の締めくくりも、外せないポイントです。実際に行ってから、レボさせていただきます!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ではでは。

追記:実際に観光したレポ記事はこちら↓

シンガポール観光レポート|地下鉄で快適観光|ピースボート118こんにちは、ピースボート世界一周クルーズ第118回に乗船中のAppyです! 今回は、9日目の8月26日に訪れた2番目の寄港地、シンガポ...

POSTED COMMENT

  1. ひろ より:

    マーライオンのライトアップ、いいですね。

    • appy より:

      ライトショーを見たら、乗船ギリギリになる可能性があるみたいなんですって。本物が観たいのですが、どうなることやら。

  2. Sally より:

    いよいよ今日ですね!
    実際の写真を楽しみにしています!!
    ところでブログの写真はAIで作っているんですか?
    よかったらその辺りもブログで紹介してもらえたら嬉しいです
    (まだAI画像は手を出せていませんw)

    • appy より:

      AIが作った画像は著作権で問題にならないそうなので、描いてもらっています。
      作り方は、特にテクニックを使っているわけではありません。
      例えば、「シンガポール観光のイメージ画像を描いてください」
      これだけです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA