乗船日記 PR

乗船日記のまとめ:ピースボート118世界一周37-43日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ピースボート第118回世界一周クルーズに乗船中のAppyです。

今日は2024年10月7日、世界一周の51日目となりました。船内日記はなんと2週間ぶりの記事になります!

全てを振り返ると、ボリュームが大きくなるとで、今回はまず
9月23日(37日目)から
9月29日(43日目)の7日間をまとめておきます。

ケープタウンを出港してからの船内生活10日目から、カサブランカ寄港日の翌日までです。

寄港地ラッシュの12日間

9月26日から10月6日まで、短い間にたくさんの寄港地を訪れました。最近訪れた寄港地のリストです:

9月26日:ラスパルマス(スペイン)
9月28日:カサブランカ(モロッコ)
9月30日:ポルト(ポルトガル)
10月3-4日:リバプール(イギリス)
10月6日:ベルファスト(北アイルランド)

寄港地の情報収集に、寄港にあった衣類に衣替え、通貨の入れ替えなど、どれも外せない大切な事だらけ。12日間連続の船内生活でダラリとした生活に慣れていたので、次々と寄港地が続くのは、のんびり屋の私には少々ストレスでした。

 

ゆっくりとした滞在時間が欲しい!

寄港地に到着するたびに思うのは、「もっと滞在時間がほしい!」ということです。 1日だけの滞在では、その土地の魅力を体感的には時間が足りないと感じました。できることなら、旅程を107日から130日程度に、各寄港地で2日間以上滞在できると、さらに充実した旅になるのではないかと思います。

もし、そんなスケジュールの旅がピースボートから発売されたら、ぜひ参加してみたいと思います。

エックス(旧Twitter)での毎日のつぶやきから

船内の生活の様子や寄港地での印象的な出来事を、日々エックスでつぶやいています。今日は、37日目から43日目までの船内生活を一気に振り返りたいので、この期間のつぶやきを掲載しながら、解説します。

37日目(9月23日)健康的な1日2食生活

ケープタウンを出港してから、この日は船内生活が連続で10日目を迎えました。遅めの朝食と早めの夕食で、1日2食のリズムを保っています。サリーさんの動画で「食べ過ぎないことが健康の秘訣」と話していたので、それを意識して守っているんです。

普段は2食の私でも、旅行に来たら欲張ってついつい食べ過ぎになるものです。食事は無料だけれど、2食を守るというのは、本当にいい考え!

こちらの写真は、船内14階のブッフェで、自分で選んだ日本食のプレートです。ここでは日本食を食べたいときも、豊富なメニューから選ぶことができるのが嬉しいポイントです。家庭料理のような味付けで、なかなか美味しいです。

また、いつも蒸し野菜や焼き野菜が用意されていて、味付けはしていないシンプルなものが必ずあります。私は生野菜よりも、火が通った野菜をたっぷり食べるのが好きなので、こうした温野菜があるのはありがたいですね。

豆乳も用意されていて、これは女性にとってありがたいアイテムです。日本のスーパーで見かける紙パックの豆乳が毎日提供されていて、日によってはホット豆乳も別のエリアでいただけます。

右側の白いものはヨーグルトで、これも毎朝出されています。腸内環境を整えるために、私は毎日欠かさず食べるようにしています。ヨーグルトの上にのっている緑色の物体は、毎日提供されている人気のジャムです。

38日目(9月24日)連続船上生活も残り2日

この日は、12日間続いた船内生活の残り2日となりました。あと2日で連続する寄港地に向かうため、寄港地の情報収集に励んでいました。日本との時差も8時間になりました。

インド洋ではかなり揺れていましたが、ここ大西洋では穏やかな海が続いていて、とても静かです。船が揺れないと、まるで海の上にいることを忘れてしまうような不思議な感覚になります。

39日目(9月25日)アクセサリー作りとズンバ・サルサ初体験

翌日はラスパルマスに寄港するというのに、この日はたくさんのイベントに参加しました。まずは、ゴミから集めた海洋プラスチックでアクセサリーを作るワークショップに参加しました。

アクセサリーを1点購入すると優先的に参加できるルールがあったので、早速3,000円で購入して参加。思ったとおり、作るのが楽しかったです。

一度購入すれば何度でも参加できるので、次回も楽しみです。写真にあるのはピンバッジで、他にもカメやイルカ、四角や丸など様々な型ががあり、簡単に作れるのも魅力でした。

また、普段あまりしないことですが、ズンバとサルサのクラスにも初挑戦しました。参加中はとても楽しかったのですが、夕方になると膝が痛くなり、翌日のラスパルマスでの観光が心配になりました。

40日目(9月26日)スペインを楽しめるラスパルマスに上陸

12日間の船内生活を終え、ついにラスパルマスに上陸しました。ラスパルマスは、フランス・カナリア諸島のグランカナリア島に位置する都市です。

美しい砂丘はとても印象的で、旧市街の雰囲気も素敵でした。ここはスペイン本土ではないものの、まるでスペインにいるような気分を味わえました。自由観光で、急に予定を変更しましたが、概ねうまくいきました。

ラスパルマス観光レポ|スペイン・グランカナリア島の砂丘と旧市街こんにちは!ピースボート第118回世界一周クルーズに乗船中のAppyです。 9月26日にスペインのカナリア諸島にあるグラン・カナリ...

41日目(9月27日)Wi-Fi渋滞と映画『カサブランカ』を見逃した一日

モロッコ上陸の前日です。前日の観光で少し疲れも残っていましたが、翌日の準備は欠かせません。寄港日の前日は特に船内Wi-Fiがつながりにくくなり、夕方になるとさらに悪化します。

そのため、他の乗客と接続が重ならない時間帯を見計らって情報収集する必要があります。映画『カサブランカ』が上映されていたのですが、タイミングが合わず、残念ながら見逃してしまいました。

42日目(9月28日)カサブランカの疲れる一日

カサブランカでの一日は、これまでの旅の中で最も疲れる日となりました。寄港地編で詳しく紹介していますが、正直なところ、何かと面倒な街でした。

モロッコへの印象は少し変わったものの、物価の安さや魅力的な一面も感じたので、次回は飛行機で訪れて、もっとゆっくり観光したいと思います。モロッコの文化や流儀に合わせて行動すれば、きっと楽しめるはずです!

モロッコ・カサブランカ観光レポ|壮麗なハッサン2世モスクと街の現実こんにちは!ピースボート第118回世界一周クルーズに乗船中のAppyです。 9月28日にモロッコのカサブランカに寄港しました。ガイ...

43日目(9月29日)観光疲れを引きずる日

前日のカサブランカの疲れが抜けず、この日は完全にダウン。エックスへの投稿もお休みしてしまいました。翌日はポルトでの1日ガイドツアーが予定されているので、リラックスして参加できそうなのが救いです。

自分で調べなくても連れて行ってもらえるのはありがたいですね。こうして適度にツアーを挟むのは、良いアイデアだと実感しました。

終わりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。近いうちに、次のまとめ乗船日記をUPします。

POSTED COMMENT

  1. Sally より:

    滞在日数については同感です

    どうも船を港に付けておく費用がなかなかのもので

    ヨーロッパなどは2泊も付けておけないようですね

    安いPBならではの事情w

    (リマや私が乗った114回のマニラなんかは安いのでしょう)

    カサブランカ(モロッコ)
行ったことないですが、
    ヨーロッパ通過中とは言え
イスラム圏想像できます〜

    中東文化圏はやはり日本人には一番馴染がないので

    何かと疲れますね〜

    飛行機で飛んでゆっくり旅するほうがいいかもですね


    エジプトのポートサイドも同様で、
    ツアーでピラミッドに行く人はあまり感じないですが、
    個人旅行するにはなかなかハードルが高いので、
    私も動画でかなり詳しく説明しました。
    中東は住んでみないとなかなか良さを感じるまでには時間がかかります。

    アッピーさんの堅実なブログ運営に頭が下がります
    ファンも多いしサボれないでしょうけど、
たまにはサボッていいですよ〜w
(私はサボりまくりなので、今日 次の台本書きます!!w)

    • appy より:

      Sallyさん、船を港に付けておく費用がかかるとの事、寄港地連続2日以上を実現するには、さらに料金が上がりそうですね。2027/4が発売されていますが、かなり高くなっていました。これ以上高くなると、もはや庶民の手には届かなくなりますね。

      エジプトとモロッコは、どちらも邪魔くさそうな国ですが、魅力たっぷりなので、是非攻略したいです。

      ブログは、思い出の記録として最適だと思います。帰国してからでは、きっとやらないのが目に見えてるから、乗船しているうちに終わらせたいです。無理のないように工夫したいと思います。お心遣いありがとうございます!

      自分勝手な視点満載なので、公開しておくべきなのか、悩みどころです。
      最初の頃、何書いたか忘れてしまってるので、帰国してから読み返すのが楽しみです。

  2. まーこ より:

    発信ありがとうございます。
    パートから帰り、ゆっくりしたら、まずあっピーさんのページを開き楽しく読ませて頂いています。
    毎日の書き込みには頭がさがります。
    お疲れなご様子、旅は未だ続きます。お身体に気をつけてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA