準備編 PR

体験談ブログ開設|118回ピースボート世界一周クルーズに乗船!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはAppyです!
2024年8月に出発する第118回ピースボート世界一周クルーズに乗船することになりました!

アッピー
アッピー
100日以上も日本を離れるのに躊躇したり、家庭での心配事があったり…と迷いに迷いましたが、意を決して行くことにしました。

このブログは私の体験記を通じて、私の備忘録であるとともに、ピースボートの生の情報を発信できたらと考えて、立ち上げました。

エックスも投稿しています↓
https://twitter.com/AppyHappyStep

ピースボートに乗船することを決めた理由

2024年1月に20年間勤めた会社を退職しました。定年まであと数年だったのですが、ピースボートに乗船するために退職したと言っても過言ではありません。108日間という長い旅はサラリーマン時代には考えられないことです。いつしか夢見ていた世界一周の旅、その夢を実現するために一歩踏み出そうとしています。

今を一番大切に!

2020年3月、コロナのパンデミックが私たちの生活に大きな影響を与えました。この時期は私にとって人生を立ち止まって考える貴重な時間でした。世の中何が起こるかわからない。50代になると、周りの人たちが大きな病気を患ったり、亡くなったりすることが増え、自分の健康もいつどうなるか分からないと感じるようになりました。

乗らない後悔はしたくない!

コロナ禍で大好きな旅行の予定をキャンセルし、両親が他界したことで、大きく考え方が変わりました。私のように、コロナ禍が人生の転機をむかえるきっかけになった方は、世界中に大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

人生は一度きり。サラリーマンを続けていたら、私の夢は叶わないかもしれない、いつ何が起こるか分からないという現実に直面しました。だからこそ、「今しかない!」と決意したのです。ちょうど仕事が一段落したタイミングで、周囲を驚かせてしまいましたが、思い切って会社を退職。老後の蓄えは十分ではないけれど、また働けばいいという気持ちでピースボートに乗ります。乗らない後悔はしたくない!

ピースボートの真実

ピースボートについて簡単に紹介します。

ピースボートとは?

ピースボートは、1983年に設立された日本のNGO(非政府組織)であり、平和の促進と国際理解の向上を目的としています。主に、世界一周クルーズを通じて、参加者に異文化交流や国際問題について学ぶ機会を提供しています。ピースボートは教育や平和活動に焦点を当てており、参加者に対して様々なワークショップやセミナーを提供しています。

ピースボートとジャパングレイスの関係

ジャパングレイスは、ピースボートの運営をサポートする企業です。具体的には、クルーズの企画・運営、参加者の募集、旅行手配、船内サービスの提供などを行っています。ジャパングレイスはピースボートの旅行業務を専門的に取り扱い、旅行の実務面を担うことで、ピースボートのミッション達成を支援しています。

1.運営支援:

ジャパングレイスは、ピースボートが企画するクルーズの運営を支援し、実際の旅行業務を担当しています。これにより、ピースボートは教育や平和活動に専念できる環境が整っています。

2.参加者のサポート:

ジャパングレイスは、参加者の募集から旅行の手配、船内の快適な滞在環境の提供まで、参加者がスムーズにクルーズを楽しめるようサポートしています。

3.資金調達:

ピースボートの活動には運営資金が必要ですが、クルーズの収益を通じて、ジャパングレイスがピースボートの財政基盤を支えています。

 

ピースボートの悪い評判って本当なの?

ピースボートについて、いくつかの悪い噂を耳にすることがあります。宗教団体だとか、マインドコントロールされるとか、貧乏船だとか。しかし、これらの噂には根拠がありません。

1. 宗教団体ではない

ピースボートは宗教的な団体ではなく、特定の宗教を推進したり、宗教的な活動を行ったりすることはありません。平和や環境、人権問題などの社会的課題に取り組む非政府組織です。

2. マインドコントロールされることはない

参加者は自由に考え、意見を表明することができます。クルーズ中には多くの講演会やワークショップが行われますが、それらはあくまで学びの場であり、強制的に何かを信じさせるようなことはありません。

3. 貧乏船という誤解

ピースボートは豪華客船のようなラグジュアリーな体験を提供するわけではありませんが、快適で安全な旅を提供しています。参加者はクルーズを通じて、多くの貴重な体験や出会いを得ることができます。

体験談ブログで発信します!

果たして、どうしてこのような悪い噂がたくさんあるのか。理由はいくつも聞きますが、体験してみないと結局どうなのか、わからないことも多いです。

私は、実際にピースボートに乗船し、悪い噂が根拠のないものであることを証明していきたいと思っています。ピースボートが提供する学びと交流の機会を楽しみにしていますし、このブログを読んでいただいた方達に、その素晴らしさをお伝えできたらと考えています。

帰りたくなったら、帰ればいい

ピースボートは豪華客船のようなラグジュアリーな体験ができるわけではありませんが、その分、現地の人々との交流や文化体験が豊富です。ラグジュアリーな旅では得られない貴重な経験が待っていると信じています。

これだけ期待値が高い旅行ですが、帰りたくなる可能性もゼロではありません。でもその時はその時。帰りたくなったら、下船して帰ることにしましょう!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. ひろさん121 より:

    尊敬しますアッピーさん
    イラストレーターでしょうか
    すごい芸術的なセンスですね
    もちろん中味もまとまっていて
    つづきが楽しみです。

    • appy より:

      ヒロ121さん、書き込みありがとうございます。
      ごめんなさい。イラスト画像は、すべてChatGPT作なんです。悪しからず。出航したので、これからは、リアル写真載せますねー!

  2. ひろさん121 より:

    最先端の技術は凄いですね。
    とても勉強になりました。
    ブログ毎日拝見しています。
    写真もお上手ですね

  3. まーこ より:

    こんばんは!
    119回クルーズを予定しています。
    毎回、楽しみにして読ませていただいています。
    毎日の発信は大変とは思いますが、応援しています。

    • appy より:

      まーこさん、応援ありがとうございます!
      119回クルーズもうすぐですね。
      準備期間も楽しかったので、今の時期も大切になさってください。
      できるだけレアな情報を発信させていただきますね。
      よろしくお願いします。

  4. おすかあ より:

    サリーさんのYoutubeで紹介されていたので拝見しました。
    123回乗船予約者で、大変参考になる内容でした。
    Facebookのピースボートグループ(https://www.facebook.com/groups/799377328193942)を4月から運営しており、先ほどこのブログを紹介しておきましたので、閲覧者が増えるかと思います(^^)

    • appy より:

      おすかあさん、お読みいただきありがとうございます!
      励みになります。
      ご自身のFacebookでご紹介頂いたとのこと、ありがとうございます。光栄です。
      123回は来年の冬クルーズですね。
      妄想が膨らむ楽しい時期ですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      • おすかあ より:

        良かったら上記グループに時々ブログ記事をリンクしてください。

        • appy より:

          おすかあさん、書き込みありがとうございます。
          上記グループとは、前にコメントいただいたときのFacebookのURLのことでしょうか?
          このブログのトップページにリンク集を作らせてもらおうと思います。
          意味が違いましたかね。
          Facebookへの書き込みということでしょうか?

  5. れもん より:

    一年後に出発をひかえて、今、情報収集中です。
    Appyさんのブログとても参考になります。
    ありがとうございます。
    一緒に旅しているみたいで楽しいです。

    • appy より:

      れもんさん、書き込みありがとうございます。
      励みになります!
      1年後が今から楽しみですね。
      準備期間もどうぞ楽しんでください。

  6. まーこ より:

    appyさん、発信ありがとうございます。
    119回クルーズ予定ですので、とても参考になります。
    私も、オプショナルツアーキャンセル待がたくさんあり、不安がいっぱいなので本当に参考になっています。

    • appy より:

      まーこさん、もうすぐですね。楽しみですね。
      オプショナルツアー、キャンセル待ちもラッキーかもですよ。
      オプショナルツアーに行かれた方は、私が知っている方は、
      不満の方が多いです。
      私も1つ2つは参加してみます。
      参考にしていただいて、ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA