乗船日記 PR

揺れの中、香港に向かって航行中!世界一周クルーズ2-4日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ピースボート118回に乗船中のAppyです。神戸を出航したピースボートは、香港に向かって航行中です!

アッピー
アッピー
この船は107日間をかけて、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中南米、北米をまわります!

本日は4日目で、航海は始まったばかり。もうワクワク感でいっぱいです!

時計を1時間ずつ戻す、西回りの船旅を実感

今日で4日目を迎えましたが、海は穏やかで晴天。気持ちの良い朝を迎えています。昨夜に寝る前に時計を1時間戻すようにとのメッセージが流れました。地球を横断しているのですから、1時間ずつ時計の調整が必要なのですね。飛行機みたいに、一気に4時間戻すとかじゃないんです。

2日間は天候が悪く「揺れ」で体調不良の方も

2日目、3日目は曇りで天気が悪い上、結構揺れました。夜間に物が落ちないように対策せよとのアナウンスがあり、え〜これ以上揺れるのか〜、とビビりましたが、寝ている間に揺れは小さくなったようです。

4日目の今がノーマルな揺れなのであれば、大丈夫。揺れがひどかったとはいえ、今のところ、私は少々気分の悪さを感じる程度でした。乗客の中には乗ってすぐに体調が悪くなって寝込むという、気の毒な方もいらっしゃいました。

1700人の乗船客、中学生の集団も

↑太極拳教室

昨日、売店で中学生を5人ぐらいみかけました。家族で来ているのではないな〜と思っていましたが、どこかの中学校から30名程参加しているということを知りました。ピースボートも色々な取り組みをしているな〜、がんばってるな〜と思います。

中央の吹き抜け↓

小さな子供が遊べるスペースがあったり、障害を持つ方のためのリハビリのプログラムがあったり、英会話学校GETがジョイントしていたり。親子で参加する特別なプログラムむあるみたいです。

スパ(有料)の入り口↓

船内は広く、過ごし方は千差万別

この2日間、船内を散策しましたが、探検しているようで面白かったです。デッキをグルッと一周すると1キロあるとか。天気が悪く風が強かったので、外に出ている人はほとんどいませんでした。外へ出るドアが重くて、デッキは風がびゅーん。飛ばされそうで少し怖かったです

ウェルカムセレモニー↓

色々な設備やイベントがあり、何をするのかを決めるのが難しい。ピースボートは、様々な境遇、目的を持ったバイタリティ溢れてる方達の集まりです。楽しい方多いという印象。

お友達をたくさん作りたいし、初挑戦もしたい。かと言って欲張り過ぎないで、有意義な過ごし方がしたいです。

スターリンクのWi-Fi設定が難しい

売店でスターリンクを購入するのは、スムーズでしたが、設定が厄介でした。

説明を受けるご婦人↓

説明書を見てもうまくいかず、スタッフに尋ねてやっと繋がりました。

フロント↓

次の日、Wi-Fi設定の講習会が行われるなど、苦手な方はかなり時間がかかっていたようです。せっかく買ったのに2日間繋げてないなんて方もいらっしゃいました。

フリールーム↓

アッピー
アッピー
Wi-Fiは時間帯により全くつながりませーん!

ブログ開設のきっかけは、ユーチューバーのサリーさん

4月から、ユーチューバーのサリーさんが運営するオープンチャットのメンバー入りをさせていただいています。118回の乗船者だけのオープンチャットもあり、数ヶ月間にわたり、色々な情報交換をしてきました。出発までに60名に膨らみました。本当にありがたいコミュニティーを作っていただき感謝しています。

詳しくはこちら↓

ピースボート乗船1ヶ月前:情報収集から荷物の準備まで2022年10月に申し込んだクルーズ旅行が、いよいよ出発1ヶ月前となりました。これまでバタバタと忙しい中、情報収集だけに励んできましたが...

コースディナー↓

私がこのブログを作ったきっかけは、サリーさんの動画を一部始終見せていただいて、日記をつけることを強く推奨されていたからです。このブログをどれぐらい続けられるかわからないけど、第一の目的は自分の備忘録なのです。そして、次にピースボートに乗船される方の情報源になれば、嬉しいな。

昼食↓

 

サリー会メンバーにやっと出会えた!

サリーさんの118回オープンチャットのメンバーで「サリー会」が発足していました。

乗船2日目に初めて60人以上のメンバーが集まりました! 一人一人順番に自己紹介。数ヶ月間に渡りチャットだけで繋がっていましたから、どんな人なんだろうと想像を張り巡らせていました。お会いするのが本当に楽しみでした。

サリー会の集い↓

チャットで発信される内容で、ある程度の人となりが分かっていたものの、実際にお会いしたら、大きく印象が変わった方がほとんど。やはり、お会いしてみないと分からないものですね。

このサリー会で知り合った方たちと、ケープタウン(南アフリカ)、湖水地方(イギリス)、マチュピチュ(ペルー )の観光をご一緒することになっています。さらに、他の寄港地もご一緒することになるかもしれません。とても楽しみです。

終わりに

明日は、香港に到着します。記念すべき初めての寄港です! 計画した通りに自由行動できるかな。今日は「寄港地のいろは 香港」というイベントがあるので、参加してさらに情報収集しておきたいと思います。船の中でゆっくりインプットしてから、観光できるのは船旅ならではですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ではでは。

麻雀台↓ 麻雀はハマり過ぎそうなので考え中

POSTED COMMENT

  1. Sally より:

    台風とすれ違いでしたね。
    酔われた人大変でしたね。。。
    これから元気にクルーズ楽しんでください!
    それにしても60人って凄い!!!!!!

    • appy より:

      書き込みありがとうございます!
      メンバーのお誘いで、チャットに入ってない方も参加されてるので、もっとたくさんです。
      Lineをしたことない等の理由です!
      船内で、どんどん輪が広がってますよ!

  2. あやたかパパ より:

    はじめまして。Xでブログを知りました。現在、75さいの母が一人で乗船中。携帯不通、LINE不通ですが、Wi-Fiつながりにくいんですね。設定とか大変なんだろうと思ってましたがやっぱりでした。旅の様子がわかって助かります。これからも楽しみに拝見させていただきます。

    • appy より:

      書き込みありがとうございます。お一人で乗られてる高齢の方、多いですよ。皆さん安全に過ごされてます。デジタルデトックスが進めば皆さん使わなくなりますので。、Wi-Fiがつながりにくいのは最初だけのような気がします。

  3. つぐや より:

    初めまして。118に乗船してますつぐやです。
    昨日の香港は自転車をおろしサイクリングの予定でしたが香港の中心部は🚗優先。サイクリングは無理でした。

    • appy より:

      つぐやさん。返信遅くなってすみません。
      やっと返信方法分かりました。笑
      サイクリング残念でしたね。
      これからいっぱいチャンスありそうなので、どうだったか、教えて下さい!
      また英会話でお会いしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA